アクセスカウンタ

efteratt (エフテルレット)

プロフィール

ブログ名
efteratt (エフテルレット)
ブログ紹介
千葉県のとある町に住むシュフの気まぐれ日記です
ブログ名の『efterratt』とはスウェーデンの言葉でデザートという意味です。
いろんなブログがありますがデザートはべつ腹ですよねっ。
zoom RSS

気がつけば11月

2013/11/05 17:22
天気に恵まれなかった 3連休のバーチー

連休明けの今日はカラッと晴天 洗濯日和

昨夜、おねしょ されちゃったから3回も洗濯機を回しちゃいました


もう、来年のカレンダーや年賀状も発売されてるんだもんな〜

ハロウィン が終わるとすぐに街はクリスマスムード だし

あっ、そうだ10月31日の「5時に夢中!」

全員がハロウィンの仮装してたの

画像


やっぱりこの番組は、報道番組とは言わないのかな。
記事へトラックバック / コメント


ビビビッ!!!!

2013/10/30 14:07
ここ最近、肌寒い日が続いていたので今日の暖かさが

とても有り難く感じましたよ


さてさて、スーパーでこんな物を発見

画像


ラベルに惹かれて購入

ワインか日本酒かな 家に帰ってよく見たらビールでした

水曜日のネコ、なんて何ともシャレオツ

水曜日のネコ、水曜日の主婦が早速、今夜いただきま〜す

冷やしておこうっと

記事へトラックバック / コメント


ディーゼル10の逆襲

2013/10/19 17:20
バーチーも寒くなってきましたよ
もう10月も下旬なんですもんね そりゃ寒いさ
一昨日、扇風機を1台片付けました


今朝、起きたボンの様子が変でした

そのうち静かに泣き出して

訳を訪ねると

ディーゼル10が怖かった夢を見た、と

ふふ〜ん、『きかんしゃトーマス』の見過ぎだ...イヤ、待てよ

ボンが持ってるディーゼル10は今、こんな感じです
画像


ディーゼル10はもちろん、トーマスもダックの顔もカラーペンで落書きされています

他のオモチャの顔は皆こんな感じです

恐らくボンはディーゼル10に逆襲されたのです

リアル、トイ・ストーリーだと理解した私です


記事へトラックバック / コメント


台風でお休み

2013/10/16 12:42
バーチーは、今はもう雨と強風は止んだけど

ボンの幼稚園は休園

1番助かったのは私かも

風邪を引いてしまい、風薬でクラクラ

ビデオをつけてなるべく1人で遊んでもらうようにしました
画像

私、お手製のバスに乗ってビデオ鑑賞

幼稚園で風邪が流行っているのにボンはまだ引いてなかったから

私からうつす訳にはいかない、気合いだ〜
記事へトラックバック / コメント


いつまでも...夏。

2013/10/12 11:29
サンバイザー&アームカバーはいつまで必要なの

と怒りさえ覚えてしまう今日この頃

どうやら今日で夏日ともお別れ

そうとなると名残り惜しいような

まるでティーンネイジャーのような複雑な心理の私。

画像


にピッタリの涼しげなアジアンタムさんも心なしか寂しそう

このアジアンタムさんとの付き合いは旦那よりも長いのよね〜

18年位は経つかしら...

これからも夏の暑い日には涼しさを運んでね〜



記事へトラックバック / コメント


癒される〜

2013/10/10 13:22
今年のルリマツリさんは長く咲いてくれてます

たぶん、お盆に私が田舎に帰っている間

水やり担当のお父ちゃんがマジメに水をあげてくれたからだと感謝

裏を返せば、去年まではサボっていたな〜、の疑惑

画像


バーチー、雲行きが怪しくなってきたぞー

これからボンのお迎えなのにイヤだな〜

それでなくても蒸し暑いのに

レインコートを着たら、それはもうサウナスーツなんです

痩せちゃうよ〜
記事へトラックバック / コメント


運動会

2013/10/06 22:41
ボンの運動会でした

子供たちの走りを見ていると年少、年中、年長の成長が分かりやすくて

ボンの年少さんは何故走っているのか分からない 感じだけど

1つ上になると競争心がでてきて

もう一つ上になると悔し泣きしてる子 もいたり楽しめました

画像


リレーのアンカーはボン

何故か1人だけ立ってます


徒競走は最前列で見ていた私達の方に走って来ちゃって....

途中で持ち直すも3位にも入れず

真っすぐ走れれば速いのに ...ボンらしいの〜

記事へトラックバック / コメント


4回目の誕生日

2013/10/03 12:36
昨日は、ボンの4回目と、私のゴッホ〜ン(咳払い)回目の誕生日

飾りを作ってみました

父ちゃんと一緒に風呂に入っている間に飾り付け

風呂上がりにビックリさせようという魂胆で
画像


誕生日ケーキ のロウソクは喜んで消してたけど

食べるのは、そんなにいらないみたい

イチゴは無理で、クリームを少し食べてご馳走さま まぁ仕方ない

自分のペースで大きくなればいいや
記事へトラックバック / コメント


ソラマチ土産

2013/09/26 20:51
素敵な雑貨屋さんで、自分へのお土産を買いました

お店のロゴもス・テ・キ・や・ねん

画像


そこでカラフル なミニだるまを3つ
画像

山梨のミネラル水、富士山の形
画像


ダルマはとりあえずしまっておきます

でないとボンにトラック(もちろんオモチャの)の荷台に乗せられて壊されちゃう


キルフェ ボンのケーキもお土産に

このケーキ、この前の"5時夢"で紹介されてたの
画像

旦那さんも絶賛の美味しさでした

ソラマチにキルフェ ボンが入ってたなんて スカイツリーの飾りがついてる

記事へトラックバック / コメント


北海道みやげ

2013/09/26 17:08
北海道のお土産をいただきました

かわいい パンダのパッケージ
画像

裏はクマ、なんで って開けてみると
画像

中にはチョコとピーナッツの2種類のクッキー

味も美味しい
記事へトラックバック / コメント


東京ソラマチで逢いましょう

2013/09/26 16:06
去年、北海道に嫁いだっ、あっまだ嫁いでないやっ 引っ越しただけだった...。

そんな、おとももちと久しぶりに会いました

実家に帰省したそうな

青森出身の、オラがらしたら(なまっちゃった

帰省=田舎へ帰る。だから帰省で東京に行くって変な感じ

初めての東京ソラマチを案内してもらい

スカイツリーを真下から見て、おっぴろげ !!! 違う

おったまげ !!!

画像

千葉の私ん家からでも見えるはずだよな〜


それにしても、ボンの幼稚園時間の間だけだから時間が足りな〜い

近況報告や昔話に花が咲きまくり

どんな分野の事でも詳しい、友達界の荒俣宏せんせいなのさっ



記事へトラックバック / コメント


喜びの舞

2013/09/22 20:37
今日は、じぃじの家に行ったんだけど

交通公園にも連れて行ってもらいました

そこにD-51(本物〜 )もいました

他には消防車とかパトカーなんかもあったけど

初めて見る蒸気機関車に興奮気味 のボン

踊ってました
画像

記事へトラックバック / コメント


クレイジーケンバンド

2013/09/20 22:59
"CRAZY KEN BAND TOURE Flying Saucer 2013"に行ってきました
場所は市川市文化会館

楽しかった〜

音楽世界旅行。ラテンのファンキーなノリ が特に、好・き

パーカッションがパカパカ鳴ると黙ってられない

ぬか漬け臭い日常生活の疲れも吹っ飛んじゃう

改めて、コンサート代をチェックしたら6,300yen~ 安い

ありがとう

画像
記事へトラックバック / コメント


ディー・アイ・ワイ

2013/09/12 15:58
不便だったキッチンのカウンターをどうにかしてやろうと思い立ち上がりました
画像

幅がせま過ぎてお箸なんかでも下に落ちがちでした

画像


薄くて安い板をユニディーで買い、丁度いい大きさに切ってもらって

(横から見える部分の板には白っぽいペンキを塗りました)

上にタイルを木工用ボンドで貼り

タイルの目地材ですき間と脇部分を補強して作りました

おかげで大きいお皿も余裕で置けて、幸せ〜

久しぶりのDIYでした
記事へトラックバック / コメント


濃っ!

2013/09/06 20:42
今日の"5時に夢中"

画像


ミッツに町さんに吉野ママに美川憲一

この濃さがたまらない〜
記事へトラックバック / コメント


夏の終わり〜!?

2013/09/04 16:26
最近、各地で自然災害が多発してますね

私の住むバーチーでは2日に竜巻があり

今日は地震、震度3って

ボンの通ってる幼稚園のクラスでは、泣いちゃうような子はいなくて
みんなで机の下に隠れたそうです

って聞いて 初めて地震があった事を知りました
何してたんだろ?私。


もう9月だっていうのにまだまだ夏を感じます
これ昨日の帰り道にパシャとな
画像

夏休みを振り返るとこんな事もありました

青森の"おとももち"のお宅にお邪魔んぼう
5月の大型連休にもお邪魔んぼうしたんです

そこでボンはニャンコの虜になってしまったのだ

今回は初対面のニャンコもいて賑やかに輪をかけてました

まず貫禄充分のジジがこちら
画像

まだまだ、赤ちゃんニャンコのモスモスに初めまして で、連続で、ハイッ
画像

画像

デジカメを忘れたので携帯電話で写したんだけど、俊敏な動きにズームは追い付けません 、ボンも一緒の写真なんて無理です

あっ、これは赤ちゃんニャンコのモスモスの話。

ジジはしっかり写せました

上手に写真が撮れず、自暴自棄 になりかけた私を救ってくれたのが"おとももち"。
彼女ののブログに、ボンも一緒の写真が載ってるではあーりませんか

写真のテクニックは勿論、料理の腕前もピカイチ の"おとももち"のブログはこちら
http://ameblo.jp/ma-santime/entry-11597470163.html
記事へトラックバック / コメント


やっと。。。

2013/09/03 13:28
長かった夏休みが終わりました

昨日は始業式で午前終わりだったので

パソコンを開く時間がありませんでした

今日はお弁当を持っての登園 なので時間に余裕があるんです

なので夏休みをざっくり振り返ってみましょう


7月24日からボンと2人で実家の青森へ帰省

ボン、大好きな新幹線に乗る
画像


五所川原の、たちねぷたを見る
画像

ボン、その大きさにビックリする

ボン、かけ声の「やってまれ〜、やってまれ〜」をマスターする

『夏休みを振り返る』は、まだまだ続くよ
記事へトラックバック / コメント


すずめ風呂

2013/07/23 16:47
携帯電話の写真データを見返していたら

6月に写した面白い写真を発見

一瞬、何だったっけ と忘れていたけど

公園で見つけたスズメ達の砂風呂なのです
画像

私が見た時は穴で2羽のスズメが入浴中 だったんだけど

警戒されて飛んで行っちゃって

入浴シーンの盗撮に失敗してしまいました

かわいかったなあ〜、羽を微妙に振るわせて


『少林寺』っていう映画を思い出していまいました

少林寺拳法の長年の修行のせいで、足の蹴りが当たる部分の石畳がへっこんでるのよね〜

違うかっ
記事へトラックバック / コメント


夏休み〜

2013/07/20 12:11
夏休みですよ!幼稚園児も、いっちょ前に

夏休み前に取付けておいたのが簡単に取付けられる玄関網戸

風の通りが悪い家に最適です

前から気になっていたんだけど、どうもプライバシーが駄々漏れのような気がして渋っていました


今日のバーチーは少し曇りがちで最高気温が28℃と理想的

扇風機もいらないくらい爽やかな風が通ってます


画像
写真を見て、傘の汚さに気付く...片付けないと
画像

ドアチェーンを掛けて少し開けるだけでも効果バツグン

玄関網戸 1790円(ニトリ)

外から見えにくい網だけど念のため廊下にのれんを掛けました

のれん 990円(ニトリ)
画像

風で揺れてるのわかります?
記事へトラックバック / コメント


灼熱地獄〜〜

2013/07/12 13:03
ワシを殺すきか !!と怒鳴りたくなるくらいの猛暑な毎日。

2時のボンのお迎えは大変だけど

朝の送りの時にもう暑い

ここまで暑いと、もうなり振りかまっていられない

オバちゃんの定番、アームカバーにサンバイザー、

水で濡らしてヒヤッとさせる首につけるバンドを巻いて頑張ってます


そうなると恋しくなるのが、夜のビール

プリン体が気になるので最近はホッピー

画像


ホッピーに合うというキンミヤ焼酎も買ってみました。

他の焼酎と、どう違うのか飲むのが楽しみ
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

efteratt (エフテルレット)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる